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CLベスト8 バルセロナFC 一戦目 ホーム

プレミア30節はニューキャッスル相手で、1-1の引き分け。

31節はエヴァートンで、3-1で勝利。

31節終わった時点で、二位のシティとは7ポイント差。残り七試合。優勝が見えてきた。

CLの次の相手はバルセロナに決まった。運が悪い。次の次の試合がCLで、週二回の連戦になるので、次の試合からローテしないといけない。

というわけで32節のバーンリー戦は控え中心で臨み、先制されるもなんとか一点返し、1-1の引き分け。

さて、CLベスト8。このへんからFM内的には「ビッグマッチ」扱いになる。相手も申し分ない。

バルサ4-3-3ウィングに対し、4-4-2ダイヤモンドで挑む。今まで4-3-3には4-2-3-1を使っていたのだが、相手DF四枚にはツートップを置くのがセオリーなので、4-3-3ウィングには4-4-2ダイヤモンドが最適という結論に達した。


公式チート集団相手にポゼッションでは負けつつも、開始30分のシュート数は五分だった。が、ついに31分、ネイマールに決められる。あとでリプレイを見ると、トラップ時にReidが置き去りにされていた。さすがブラジルの秘宝。

こちらのDFラインに敵がプレスかけてきて、うちの選手があたふたしてボールロストというのが多かったので、ラインを低めに設定する。相手が弱い場合はライン高めでもボール回せていたが、メッシのハイプレスをかわすにはうちのDCたちは不十分だった。

さらに、急いでプレイしてボールロストも多かったので、いつもよりテンポをゆっくり目にする。

マンマークの設定もうっかり間違えていたのでそれも修正。守備を直したら、簡単に突破されることは目に見えてなくなった。

後半、バルサはハイプレスのせいで疲れたのか、コンディションが70パーセントくらいまで落ちてくる。こっちは交代枠を全部使って、少しでもフレッシュなメンバーを多く置く。


後半77分、交代で入ったMLのUtakaが左から中央にドリブルで切り込み、シュート。これが相手ゴール右隅に決まり同点となる。

こうなると、ホームのうちはもうイケイケ。バルサは疲れからか明らかにミスが多くなってきた。


84分、ゴール前の混戦からウタカが再び枠内にシュート。ロリスは反応できず。ついに2-1と逆転する。

相手は4-2-4に代えてきたので、こちらも3-5-2にする。相手のフォメチェンに対応しないと、案外あっけなくすぐに点を取られるからだ。

しかし相手はかなり弱っている。なので、プレスとタックルを強めにして、追加点を奪いにいくが、2-1のまま試合終了。


大逆転劇のように見えるが、こちらのシュート11に対しバルサは6だったのだから、内容を忠実に反映した結果だと言える。

今回はっきり思ったのは、このゲームでは、バルサの異様な強さは再現できていないということ。ディフェンダーまでラインぎりぎりにまで開いたりすることや、スペイン流のDCの前に出る果敢な守備なんかはいまのFM内では再現できない。そして致命的なのが、FMの選手はバルサでもスペースに動く動きをほとんどしないので、ショートパスサッカーにはマンマークつけるだけで対処できる。ハイプレスにはラインを低くするだけで対応できた。

FM作っているのはイギリス人なので、昨今のリアルサッカーの進化をFM内にまったく反映できていない。なので選手の動きがいまのManUみたく限定的だ。このゲーム、もしもスペイン人が作ったら、きっとバルサかレアルが最強になるようにシステムを組むことだろうが、そっちがいいのかどうか。

さて、試合に戻ると、スーパーサブとして二点とってくれたUtakaが当然MOM。サイドの選手は、やはりドリブルができてシュートまで持っていけると、すごく使える。

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決定版 戦術について フォーメーション編

FMで取るべき戦術については、相手に合わせて選ぶ、というのが正解だ。今のFMでは3つまでトレーニングできるのだから、3つ違うフォメを作っておいて、相手に合わせて選択する。

もちろん、好きなフォメがあってそれでプレイしたいという人はそうすればいい。ここで紹介するのは単純にこうすれば最も勝率が高くなる方法だ。ちなみに、これはワタシの考えではなく、プレイ経験から絶対的に正しいものと言っていい。

さて、相手にどう合わせるか。

これについては、以前書いた記事をそのまま引用する。

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フォメを選ぶ際には、相手のDCの数DFの数ではない、セントラルDFの数のこと)、FW(前線の数のことではなく、中央のFWのこと)の数を見て、こちらのDCとFWの数を決めなければならない。

まずは、こちらのDCの数を、相手FWの数に合わせて決める。

相手FWが1ならこちらのDC2枚、FW2人ならDC3枚とする。より詳しく言うと、相手FW一人のときは、こちらはDC二人+FB二人を置く。相手FWが二人の場合は、こちらのDC三人にする。

(こんな具合に必ず一人DCを余らせる。赤が自チーム)

DCは相手FWに対して必ず一人余らせる、これがセオリーで、相手FWが一人の時も二人の時もそうなるように配置する。相手FWが一人のときは、DC三枚置いても無駄なので二人でいい。相手FWが二人のときは、DC三枚置かないときちんと守りきれない。それどころか、相手FWが二人でこちらのDCが二人だと、DC二人に常にプレスがかかる状態になるので、最終ラインでのパス回しを奪われてしまう。

相手FWが二枚のときはスリーバック、それ以外はDC二枚のフォーバックとおぼえておいていい。つまり、スリーバックは相手FW二枚という珍しいときのみ使えばよくて、あとはスタンダードなフォーバックでいい。

これでDC、さらにはDFの枚数は決まった。次はFWの枚数を決める。

こちらのFWの数は、相手DCの数に合わせて決める。相手DCが2枚ならこちらのFW2人、敵DC3枚に対しこちらのFW1人となるようにする。

(相手DCが三枚の場合、こちらのFWは一人にする)

つまり、相手がスリーバックのときはFWを1人だけにする。

FM2017ロイヤリティーオファー

今日、Sports Interactiveからこんなメールが来た。FM2017が11月の4日に発売になるらしい。


Steam loyalty offer to owners of previous Football Manager titles View this email in your browser We’re delighted to reveal that Football Manager 2017 will kick-off on Friday, Nov 4th.
All pre-purchases or pre-orders of FM17 from participating digital retailers come with early Beta access which should be available roughly two weeks prior to full release. Participating digital and boxed copies also come with a range of free downloadable content for Football Manager Touch, as well as three brand new challenges to play in "Challenge" mode.

A host of new and updated features will be revealed in the days leading up to the Beta release on our website and our social channels, so follow us now to be kept up-to-date. As a ‘thank-you’ to loyal fans of the series we’ve worked with our friends at Valve to offer a Steam-only* discount of 5% off for every Football Manager game owned on PC, Mac or Linux dating back to Football Manager…

決定版 戦術について 設定編

前回はフォーメーションについて書いたので、今回はチームや選手にできる設定について話したい。

結論から言うと、設定なんて必要ない。いい選手を揃えれば勝てる。

が、そうもいかない場合もある。前回の東アジア杯の日本代表見れば分かるように、選手ごとに極端にできることとできないことが偏っている場合、なんとか機能させるように細かい設定が必要になる。が、その細かい設定についてはあまりにバリエーションがあるのでここで書くようなことではない。

リアルサッカーのチーム戦術について言えば、これは大きく分けて3点ある。1.いつどこでボールを奪うのか、2.どうボールを回すか、3.守備の際のマッチアップをどうするか、この三点だ。3はフォーメーションの項目で話したので、ここで問題になるのは1と2だ。

が、FMはイギリス人が作っているゲームなので、最新のフットボール事情が反映されていない。つまり、1「いつどこでボールを奪うのか」の要素は再現できない。いつの部分、たとえば、ボールを失った5秒間は必死にプレスする、というようなドルトムント的な設定はできない。どこで、の部分も大雑把にしか設定できない。最終ラインのデフェンダーたちにはプレスさせない設定にしておかないと相手をフリーにしまくって失点するので、それだけは設定しないといけない。

より細かく言うと、最低DCには「プレス弱く」にして、DCのどちらかをストッパー、もう片方をカバー役にしておこう。DCの両方がディレイしかしないとボールを奪えないが、両方とも奪いに行くと相手の誰かをフリーにしてしまってやられる。理想はDCの一方がアタック行くとき、片方が敵をフリーにしないようカバーするという関係になるのだが、デフォルトの設定だとこれをしてくれないので、試行錯誤しないといけない。DMCやMCにはプレスさせまくっていい。

2「どうボールを回すか」の要素はある程度再現できる。GKからどうボールを回すのか、サイドから攻めるのか中央から攻めるのか。これもフォーメーションとの組み合わせで好きなようにすればいい。基本的なことはすでにフォーメーションの項目で書いた。

ただ、これも試合状況によって変えると結果がでることもある。中盤でこちらがボール回せない場合はダイレクトパスを多用し、サイドから攻めるのを増やし、さらにFWを攻撃的に設定すればいい。ポゼ率で勝っている場合は普通…