2015年11月9日月曜日

FM2015総括

FM2013総括は書いたが2014の総括は書かなかったので、1ヴァージョン振りのまとめ感想になる。

2015で一番変わったのはインターフェース周りで、ほかは2014とあまり変わってない印象。タブが左にまとまって、使いやすくなったし、小さいモニターでもそんなに支障はなかった。

あと大きく変わったのは選手の文句への対処で、期限以内に選手を満足させないといけなくなった。これはとにかく面倒で、今作からはツール必須になったと言っていい。実際、選手の不満を解消するプレイには何の魅力もない。

あとは細かい変更。

マッチエンジンについては、これも2014から小さな変更だったので、14と15まとめて言うと、2013で見られたなんだか酷いプレイがなくなった。これはとても良い改良。13で大きくいじられたマッチエンジンの落とし所が15というところか。

あ、でもほかの人の日記みてると15はクソだったって言う意見も多いな。でも一番クソなのは13だったし、これでもマシになったんだけどなあ。クリアでバイタル飛ばすのもほとんどなくなったし。16では劇的に良くなっているらしいけどね、マッチエンジン。

あと、15では、これまでこのブログで紹介してきたフォーメーション毎の攻略法、この効果が少し薄れた。たとえば、4-4-2に対しては3-5-2が鉄板なのだが、失点数が増えて負けることが少し多くなった。全体的に失点数が増えたのかもしれないが、特定のフォメに対する攻略的なフォメの効果が少し薄れた(そう「思う」のではなく、そういう数字がはっきり出た)。相手の監督がうまく対処するようになったからかもしれないが。

ほか気になった点は、FKが異様によく決まりすぎるところくらいかな。あと、PKが異様に増えた。なんでもないファールでPK与えすぎなんだよFM15。前はきついタックルで相手が倒れないとPKはとられなかったのに、後ろから足出したくらいでとられるようになった。気になったので少し調べてみると、PKの数自体が増えたわけではないようだ。五試合に一つくらいで、そんなに多くない。が、PK取られるファールの質が今までとは違うし、審判も不用意にPKを与えているので、PKの数が増えたように思えるのだ。これは改善しておいてほしい点だ。

ほかには、すでに書いたことだけれど、もっと細かい戦術設定ができるようになればいいな、とは思う。現時点でFMは、有名クラブの戦術再現度はFIFAに圧倒的に負けているからな。2016以降はサンチェスのオフザボールの動きみたいなの再現できるようになればいいな…

お、すでにFM16のレポがでてきているので見られたい。これだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます