2017年10月7日土曜日

外部ツール

このサイトで投稿する日記では積極的に外部ツールを使用しているのだが、今までそのツールの紹介をしたことがなかった。なので、今さらだが紹介する。


まず、FM Genie Scout


これは選手を検索するのに便利。いろいろな条件で検索できるので、イングランドにいるCA60以上PA120以上で18歳以下の選手とかを検索できる。で、データをショートリストとしてエクスポートできるので、ゲーム内ですぐに使える。また、ゲーム内のショートリストをこちらのツールに反映させることもできる。

このツールが必須なのは、その選手が実際にどこまで成長できるのかを知ることができるからだ。これはほかのツールにはない。例えば、PA170あると言っても、いま実際にそこまで伸びる可能性があるのかどうかはこれで調べてみないとわからない。


たとえばこの選手、PAが196ある。いまはCA124。「ポテンシャル能力を見る」のボタンをクリックすると


と、このように限界まで成長する可能性がちゃんと残っていることがわかる。選手によっては、PAが高くてもそこまでもう成長しなくなっているということがあるのだけれど、このツールだとそれを確認できるというわけだ。

ただし、検索画面のフォントが小さく、見づらい。デフォルトではフォント自体が変なものになっていて、余計に見づらい。また、データの編集などはできない。

FMRTEは選手検索もできるが、これが便利なのは自分のクラブの情報がワンクリックで出てくることだ。使いやすく見やすいので、必須だ。


これはエディタ機能もある。一時期エディタ機能を使うには課金しないといけないこともあったが、いまはタダで使える。選手の怪我を直したりするのに便利だ。

注意するべき点が一つある。このツールの設定に、「このツールを使っている間は選手の能力が変化しない」というのがあって、それがデフォルトでオンになっている。これを外しておかないと、このツールを起動している間は選手が成長しなくなってしまう。

  • In-Game Editor(公式リアルタイムエディタ)
これについては、週末ジレンマさんの記事が参考になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...