2015年11月2日月曜日

下部リーグからの成り上がり

FMのプレイの醍醐味の一つに、下部リーグからの成り上がりがある。これをするときに注意しないといけないいくつかのことがあるので、記しておきたい。

・無駄な選手を切る
下部リーグから成り上がるときは、たいていお金がない。なので、スタメンとして使えない選手に大金を支払ってはいけない。いくらPAが高い選手でも、下部リーグではほとんど成長しないので、将来性を見込んで獲得しても無駄だ。しかも、Hot Prospect以外で獲得すると、試合に出さないと不満を吐き出すので、チームにも置いておけなくなる。

ファイナンシャルフェアプレイ
最近のFMではファイナンシャルフェアプレイってのが各リーグでも導入されていて、年収の50パーまでしか給料に使えないという規制があったりする。ファイナンスの項目で確認できるので見ておきたい。これ、ボードが機械的に守るようになっているので、現有資産にかかわらず年収の50パーを超えるような選手の獲得はできなくなっている。選手を獲得する際にはこれを注意しないといけない。その年度の(まだ未定の)年収がどうやって計算されているのかは知らんが、選手を売ってもなぜか増えないことは確認した。

・ローン
いい選手は金がかかるので、ただで獲得できて無料でこき使えるローン制度を上手に活用しないといけない。リーグによってはローンについても規制があって、年間8ローンまでとかいうルールがあったりする。8ローンまでという場合、現状の選手に何人ローンの選手がいるかどうかとは関係なく、年間8人までローンで入ってこられるということ。期限前にローン終了してもその分はキャンセルされないが、逆に前年よりローンしている選手も今年の分にはカウントされない。

・いい選手を取る方法
いい選手はいいクラブにしか行こうとしない。いいクラブとは、名声があり、いい選手やいいコーチがいるクラブのこと。これ以外で無理に獲得する場合は、大金を払う必要がある。リーグを上昇した場合、そのリーグ基準のいい選手がクラブにいないと、選手獲得に苦労するわけだ。その場合、先にローンでいい選手を数人獲得しておくと、完全移籍によるいい選手の獲得が簡単になる。要するに、アシマネが「現実的に獲得可能な選手」としてリストアップする選手が増える。

・年俸総額の頭打ち問題
成り上がりプレイで一番困るのが、年俸総額をボードがあまりに低く設定してしまうということだ。これが原因で補強が進まず、いつまでたっても順位が下のまま、ということがよくある。これをツール使わずに解消する方法はない。このせいで延々と同じリーグでプレイするのはワタシはヤなので、ツールで年俸総額を変えてプレイしている。チート行為が嫌いな人は地道にプレイするしかないが、M気質な人にはそれがいいのかもしらん。

・資産をふやす方法
お金を増やすには、1.ホームゲームへの入場者数を増やす。2.選手を高いお金で売る。3.上のリーグに昇格する。などの方法がある。この中で一番確実で安定的なのが1の方法だ。ディナモ・ドレスデンみたいに下部でもファンがある程度多いチームは勝ち進んだり、成り上がっていったりすると順調に観客数ももっと増えていくはずなので、あまり問題はないだろう。問題は、ファンが少なく、球場も小さいクラブだ。これはどうしようもない。この場合、将来有望な安い若手をできるだけとって活躍させて高値で売る、くらいしか資産を増やす方法はない。とにかく球場を大きくする資金を獲得しないと、すぐにクラブの成長が頭打ちになる。なので、選手を売って得たお金でスタジアムを大きくしていこう。

・ボードへの要求はこまめに
そのまま。クラブの改善こそすべてなので、要求はこまめに行おう。

・上のリーグのレギュレーションをチェック
今年昇格するという場合、事前にすぐ上のリーグのレギュレーションをチェックしておこう。今のリーグのそれとかなり違う場合があり、その場合は大幅に選手を入れ替えないといけない。たとえば、イングランドのフットボールリーグ2からは国内育成選手が交代含めた18人のうち六人いないといけない。それを知らずに昇格した場合大変なことになる。え? もし試合日に国内育成選手が一人もいなかったらどうなるって? 怖くて試したことないです。

・クラブ育成選手
元の画像を表示
欧州カップ戦を目指す場合、クラブ育成枠を意識しておく必要がある。たとえば、四部からトップリーグにあがって、あがった次の年に欧州カップ戦出場権を獲得するというシナリオの場合、四年後にクラブ育成選手が必要になるわけだ。四年後を見越して、PAが最低130はある18歳以下の選手を獲得しておきたい。このとき、PAだけではなく、CAも見るようにしよう。どんなに成長してもCAは年間10くらいしか伸びない。四年間で40程度しか伸びないわけだ。いくらELでもCA90の選手を使うわけにはいかないので、18歳でCA50の選手をとってはいけない。あとあとも使うつもりなら、18でCA80程度が最低ラインになると思う。それに、PAの高い選手はすぐに売れるので、間違って獲得しても大したことはない。ただし怪我しやすい選手はNG。

・怪我
怪我しやすい選手をとってはいけない。メッシでさえも怪我しているときはサッカーできない。FM2015ではAMCの選手が異様に怪我しやすくなっていて、隠しパラの怪我しやすさが12あると使えない。まあ、後ろの選手ほど怪我しにくくなっているが、ハーフウェイラインより前に配置する選手で12以上ある場合はNGと考えるべき。後ろの場合、15以上あるとキツイ。

・下部リーグの追加
今からプレイするのがFM内で用意されている一番下のリーグなら、そのさらに下のリーグのカスタムデータを自分で追加しておいたほうがいい。選手層が厚くなる。詳しくは、ここのページを参照のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...