2015年11月1日日曜日

過去の名プレイヤー2 中田英寿

中田ヒデは当時日本のマスコミからくっそ嫌われていて、アンチ記事をこぞって掲載していた。テレビでも叩かれまくり。いまでもニコニコや2ちゃんでアンチホンダとかアンチ香川がうじゃうじゃいるが、大手マスコミも同じようなレベルであった。しかもそれはヒデが引退するまで、つまり2006年W杯まで続いた。知らない人にはどーでもいいことかもしれないが、オレは絶対許さないし忘れない。

当時日本でヒデをまともに評価していたのはサッカー界の外では誰もいなかったと言っていい。ヒデが未だに日本に返ってこないのは当時日本では叩かれまくったせいとしか思えない。当時はサッカー界の発言力もマスコミ内で小さかったし、サッカーの世界を知っている人間がそもそもほとんどいなかった。日本で歴史のないスポーツをやってる生意気な若者が海外で億を稼ぐというので、大手マスコミには嫌われていたのだろう。

まあ、それはいいとして、パルマ在籍時の彼の能力。2003年、25歳。


AMCとしてかなりいい能力だね、CA150-160くらいかな。平均的に能力が高いのでDMCで使ってもOK。

ところで、これ、CM4日本語版のだね。ここに今でも記事が残っていて、そこからもってきた。試合がテキストから2Dになったときのだ。うわーテキストだったとか。ちょっと前のゲーム見ると、数年でいかにゲームが進化したか分かるなあ。



ヒデのデビュー戦の2ゴール。ローマに移ってからはベンチが多かったが、ユーベ戦などで点を決めて存在感を示していたので、パルマ時代の能力値もそんな下がってないんだろう。


俊さんのデータもあった。レッジーナ時代のだね。ヒデと比べるとフィジカルはないけど、テクニシャンで決定力もある。うーん、こんだけの選手がスットコとか行かないといけなかったのか…。やっぱ日本人選手の評価が低かったってのがあるんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます