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FM2016 2015からの変更点

ついに発売されたFM16。プレイした人からの情報がでてきた。以下は
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1443887280/l50
からの引用。

469 :名無しさんの野望:2015/11/09(月) 20:50:33.64 ID:mVKzJ1AS.net[1/3] >>462  基本的には2015から正常進化したって感じで、個人的には軽さが一番うれしい変化 
戦術の設定はちょっと変更されてる 
セットプレーの設定もよりビジュアル的に変化してたり  うれしいのは、CKやFKを左右どちらで行うかによって選手の配置を変えられるところかな 


470 :名無しさんの野望:2015/11/09(月) 20:58:26.82 ID:mVKzJ1AS.net[2/3] スタッフ検索では、フィルタにリザーブやユース(アンダー)の項目ができた  今まではユースのコーチやアシマネを探すときに、能力値で絞り込みをしたうえで  さらにシニアでしか雇えないのか、ユースでも働く気があるのか一人一人確認する必要があったけど  それがフィルタで絞り込みを出来るようになったから検索が楽になってる 
面倒だからちゃんと見てないけど、アシマネが対戦相手について  スタッフミーティングでいろいろアドバイスしてくれたりもするように 

471 :名無しさんの野望:2015/11/09(月) 21:12:09.18 ID:mVKzJ1AS.net[3/3] 今までのクラシックはTouchという名称に変わったっぽい  あと大きな変化だと、Create-a-Clubってモードが出来た 
 フルシミュレーション以外ちゃんとやってないからよくわからないけど、  どうもクラブをエディター使って、一から作り直すことができるみたい  例えば本拠地のある場所やらユニやらロゴを好きなように作りかえたり 
 所属する選手を入れ替えたり、選手のマスクデータなんかも好きに弄れるみたい  ここら辺はエディタを使ったことがないからわからないんだけど、エディタで出来てた事なのかな? 
 基本的に今までやってたフルシミュレーションをベースにやってるから、  他にも色々と変わってるのを気がついてないのかもしれないけど、良い形で進化してると思うよ
画像はこっちで入れておいた。

今までツール使わないとできなかったことができるようになったのはいいことだ。

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さて、おま国の件だが、制限をかいくぐって購入するには主に2つの方法があるようだ。

一つは、VPNを使って住所を偽装して購入する方法。簡単だが、利用規約に違反するという噂もある。これについてはここが詳しい。怖いっていう人もいるかしれんが、この程度のことでアカウント停止とかにはまずされないだろう。リージョン規制は大手メーカーの言い分をうけて導入したものであって、Valveの本来の方針ではなかったということも知っておいて損はない。

ふたつ目は、海外の代理店からキーを購入する方法。これについてはここが詳しい。ネットショップと値段はここで見られる。どこで買っても大した違いはないだろう。値段もsteamより安い。詐欺に合う心配もまずない。

二番目の方法は簡単だし、パソコンに詳しいとか詳しくないとか関係ない。この方法を知ってなお手が出せないとか言っている人ってなんなんだろうか?

日本からのアクセスでも購入できるようになった。

http://store.steampowered.com/app/378120/?l=japanese

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決定版 戦術について フォーメーション編

FMで取るべき戦術については、相手に合わせて選ぶ、というのが正解だ。今のFMでは3つまでトレーニングできるのだから、3つ違うフォメを作っておいて、相手に合わせて選択する。

もちろん、好きなフォメがあってそれでプレイしたいという人はそうすればいい。ここで紹介するのは単純にこうすれば最も勝率が高くなる方法だ。ちなみに、これはワタシの考えではなく、プレイ経験から絶対的に正しいものと言っていい。

さて、相手にどう合わせるか。

これについては、以前書いた記事をそのまま引用する。

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フォメを選ぶ際には、相手のDCの数DFの数ではない、セントラルDFの数のこと)、FW(前線の数のことではなく、中央のFWのこと)の数を見て、こちらのDCとFWの数を決めなければならない。

まずは、こちらのDCの数を、相手FWの数に合わせて決める。

相手FWが1ならこちらのDC2枚、FW2人ならDC3枚とする。より詳しく言うと、相手FW一人のときは、こちらはDC二人+FB二人を置く。相手FWが二人の場合は、こちらのDC三人にする。

(こんな具合に必ず一人DCを余らせる。赤が自チーム)

DCは相手FWに対して必ず一人余らせる、これがセオリーで、相手FWが一人の時も二人の時もそうなるように配置する。相手FWが一人のときは、DC三枚置いても無駄なので二人でいい。相手FWが二人のときは、DC三枚置かないときちんと守りきれない。それどころか、相手FWが二人でこちらのDCが二人だと、DC二人に常にプレスがかかる状態になるので、最終ラインでのパス回しを奪われてしまう。

相手FWが二枚のときはスリーバック、それ以外はDC二枚のフォーバックとおぼえておいていい。つまり、スリーバックは相手FW二枚という珍しいときのみ使えばよくて、あとはスタンダードなフォーバックでいい。

これでDC、さらにはDFの枚数は決まった。次はFWの枚数を決める。

こちらのFWの数は、相手DCの数に合わせて決める。相手DCが2枚ならこちらのFW2人、敵DC3枚に対しこちらのFW1人となるようにする。

(相手DCが三枚の場合、こちらのFWは一人にする)

つまり、相手がスリーバックのときはFWを1人だけにする。

FM2017ロイヤリティーオファー

今日、Sports Interactiveからこんなメールが来た。FM2017が11月の4日に発売になるらしい。


Steam loyalty offer to owners of previous Football Manager titles View this email in your browser We’re delighted to reveal that Football Manager 2017 will kick-off on Friday, Nov 4th.
All pre-purchases or pre-orders of FM17 from participating digital retailers come with early Beta access which should be available roughly two weeks prior to full release. Participating digital and boxed copies also come with a range of free downloadable content for Football Manager Touch, as well as three brand new challenges to play in "Challenge" mode.

A host of new and updated features will be revealed in the days leading up to the Beta release on our website and our social channels, so follow us now to be kept up-to-date. As a ‘thank-you’ to loyal fans of the series we’ve worked with our friends at Valve to offer a Steam-only* discount of 5% off for every Football Manager game owned on PC, Mac or Linux dating back to Football Manager…

決定版 戦術について 設定編

前回はフォーメーションについて書いたので、今回はチームや選手にできる設定について話したい。

結論から言うと、設定なんて必要ない。いい選手を揃えれば勝てる。

が、そうもいかない場合もある。前回の東アジア杯の日本代表見れば分かるように、選手ごとに極端にできることとできないことが偏っている場合、なんとか機能させるように細かい設定が必要になる。が、その細かい設定についてはあまりにバリエーションがあるのでここで書くようなことではない。

リアルサッカーのチーム戦術について言えば、これは大きく分けて3点ある。1.いつどこでボールを奪うのか、2.どうボールを回すか、3.守備の際のマッチアップをどうするか、この三点だ。3はフォーメーションの項目で話したので、ここで問題になるのは1と2だ。

が、FMはイギリス人が作っているゲームなので、最新のフットボール事情が反映されていない。つまり、1「いつどこでボールを奪うのか」の要素は再現できない。いつの部分、たとえば、ボールを失った5秒間は必死にプレスする、というようなドルトムント的な設定はできない。どこで、の部分も大雑把にしか設定できない。最終ラインのデフェンダーたちにはプレスさせない設定にしておかないと相手をフリーにしまくって失点するので、それだけは設定しないといけない。

より細かく言うと、最低DCには「プレス弱く」にして、DCのどちらかをストッパー、もう片方をカバー役にしておこう。DCの両方がディレイしかしないとボールを奪えないが、両方とも奪いに行くと相手の誰かをフリーにしてしまってやられる。理想はDCの一方がアタック行くとき、片方が敵をフリーにしないようカバーするという関係になるのだが、デフォルトの設定だとこれをしてくれないので、試行錯誤しないといけない。DMCやMCにはプレスさせまくっていい。

2「どうボールを回すか」の要素はある程度再現できる。GKからどうボールを回すのか、サイドから攻めるのか中央から攻めるのか。これもフォーメーションとの組み合わせで好きなようにすればいい。基本的なことはすでにフォーメーションの項目で書いた。

ただ、これも試合状況によって変えると結果がでることもある。中盤でこちらがボール回せない場合はダイレクトパスを多用し、サイドから攻めるのを増やし、さらにFWを攻撃的に設定すればいい。ポゼ率で勝っている場合は普通…