2017年10月6日金曜日

後ろ足でアシストを出す #すごいプレー

イングランド3部で試合をしていて、すごいプレーが出た。

これは、うちのFW役の選手がMCからパスを受けようとするところ。敵4人に囲まれていて、この後ロストする展開しか見えない。基本、このレベルの選手は後ろ向きにボールを貰うと、そのまま自陣に向けてずるずるとドリブルをするか、後ろにボールをすぐに返すかのどちらかしかしないからだ。


ところが、このRoofeという選手は、なんとボールを後ろ向きにキックして、前にパスを出そうとする。これ、通ったら決定機間違い無しだ。


スペースに走り込もうとしているうちのAMC役の選手Maddisonにパスが行く。

ちょうどきれいにMaddisonの足元にボールが来た。キーパーと一対一だ。


Maddisonはこれをきっちり沈めてゴール。

こんなプレイ、バルサなら普通にあるじゃん、と思う人。あなたは感覚が麻痺している。こういうの、FMではめったに出ないプレーなのだ! すごいのだ!

と、思ったらこのリーグでは後ろ向きのパスを出す選手はけっこういる。サイドでボールを通す時なんかによく使う感じ。でも、上で見たようなアシストはこれしか見てない。

実際、こういう後ろ向きのパスを自在に出されたら、相手のディフェンスは何もできないだろうと思う。ほんと無理。

ちなみにこの試合、Maddisonのハットトリックもあり、5-1で勝った。相手は去年同じ4部リーグを戦ったギリンガム。ギリンガムは去年はリーグ3位でストレート昇格をしていた。今年はいまんところ17位だ。いやあ、こういう相手に勝ててよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...