2015年9月23日水曜日

GK川島のFM内での立ち位置

以前、あるFM系ブログの日本人選手の能力設定という記事で吉田がCA128/PA129、川島がCA118/PA130という設定になっていると話を見たことがあった。

実際、FM2015内での川島の能力はCA110台になっている。


まあ、FMの能力値設定が正確かどうかはおいておいて、GKでCA110台というのはどれくらいのものなのだろうか? 調べてみると、これはイングランド二部の下位のチームとか、フランスのリーグ2とかで一軍の能力値だ。ベルギーの一部でもスタメン扱いとしてはギリギリで、サブならまあ十分という能力。

ゲームとはいえFMはイギリス人による客観的評価を反映して能力値つけているので、これが欧州での川島の評価と思って間違いない。どう考えても欧州や南米のトップリーグの一部でプレイする能力値ではないし、欧州カップ戦に出れる能力値でもない。

2015年9月の時点で川島は無職のままだが、日本代表正GKという肩書が彼のプライドを評価以上に上げてしまっていることが原因じゃないかな。

ところで、有志制作のJのデータ見ると、J1の正GKはみんな川島より能力高く設定されてて草。まあ、一人ひとり数値設定しているわけじゃないだろうから適当になるのもわかるけど、日本のGKとかCA70くらいが正当な評価だと思う。Jの試合見てると、彼らのレベルのあまりにも低さが毎回よく分かる。

4 件のコメント:

  1. ちょくちょく読ませていただいてますがコメントでははじめまして。
    川島については欧州での立ち位置はともかくベルギーでの相対比較で査定が辛いように感じます。
    リールセはともかく強豪のリエージュで在籍3年間そこそこ出場しているので・・・
    JリーグのGKレベルが低いのは同意見です。
    ベルギー3部から日本に戻れば良いGKと言われ、鳥栖に移籍して正GKになったあと代表招集までされた選手もいますし・・・

    返信削除
  2. うおおおおおおおおお。はじめてコメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
    あまりのことに二度見してしまった。

    これからもお願いします。
    あえて内容については触れませんが・・・・・・悲しくなるから

    返信削除
  3. と思ったけど、あれですよね、日本人選手の能力値ってFM13あたりが最高で
    それ以降じわじわ下げられている感じがします(香川とか)。
    FM12とか13んときは発売されるたびに日本人選手のCAみんな見てて楽しかったのになあ…

    返信削除
  4. 久しぶりにFM起動してアレ?ってなったんですけど「110台」だったんですね
    110って見間違えてて、辛くね?って思ってました・・・。ポジション奪われてからの査定で118ならちょっと良いぐらいかもしれませんね。
    これからもお願いしますー

    返信削除

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます