2022年12月5日月曜日

クロアチア戦をシミュレート

 クロアチアの予想フォメ

あちゃー、このセーブではなぜかモドリッチが代表に選ばれていない。んなバカな。まあ、仕方ない。今からクロアチア代表の選考からやり直す時間はない。

日本代表はたぶんこれ。まあ、クロアチアとならCA的に互角なので、4-2-3-1でがっつり4つに組んで戦ってもいいと思うんだけど、前半守備的に入って後半攻撃というパターンがはまっているし、メディアでもそれで行けみたいな論調になっている。

これ、長く日本代表を見てきた者にとっては隔世の感がある。かつてオリンピックで日本がブラジルに勝ったとき、守備的な戦い方に選手からも不満が出たものだ。今では、守備的な戦い方もなんら恥じることのない普通の戦術という意識が浸透している。これはすごい変化だと思う。

前半終わって0-0。攻め込まれたけど、スペイン相手ほどではなかったが、日本はチャンス0。まあ、これが日本の勝ちパターン……だと思いたい。

後半はプレスMAXにして、三笘を投入。守田に変えて遠藤。超攻撃的にして攻めるが、どちらかというとクロアチアに攻め込まれる。しかし、クロアチアも決めきれず0-0にまま迎えた82分。


三笘がいい状態で敵からボールを奪う。前にはスペースしかない。

そのまま前にドリブルしてシュート。これが決まって1-0。戦術三笘炸裂。これでいいのかっていう戦い方だなあ。

終盤相手にも決定機があったが権田が神セーブ。


スタッツ。いやこれ負けたクロアチアはふざけんなって言いたくなるだろうなあ。


三笘と権田が高評価。リアルでもこの二人が活躍してくれないと日本は勝てないだろう。さて、どうなるでしょうか。

モドリッチがいないとはいえ、クロアチアは強いが、決めきる力がないかなあという感じ。日本はそれでも押し込まれるが、勝てないわけではないというところか。

うーん、でもクロアチアだから、互角な感じの戦い方でも勝てるんじゃあないだろうか。違う戦い方試してみたくないですか?

というわけで、4-2-3-1でもう一度だけ戦ってみる。


何よりもまずタキを使いたいの布陣。前半から三苫で後半休むという逆パターンだ。

ところが、日本は攻め込まれる。三笘にボールが渡らない。


そして32分、ソサのクロスにヴィダが合わせてゴール。0-1とされる。さらに57分に追加点を決められて0-2。

日本の選手の能力値が低すぎて、ショートパスが敵にカットされすぎる。そこでロングパス主体の戦術に切り替える。


61分、三笘がいい位置でボールを持つ。このパターン来たか。


三笘の深い位置からのクロスに上田が合わせて1-2となる。が、反撃もここまで。そのまま試合終了。

問題はスタッツだ。これを見てほしい。


日本の支配率が70パーあるにもかかわらず、シュートはたったの3本。クロアチアは16本。

日本はボール保持したときに弱い。いや、おかしいでしょこれ。こんなところまでリアルに再現されるなんて。

どうも日本人の能力値が低すぎるので、みんな+10くらいしてもう一回。今度はスリーバックでハイラインという戦術。前から奪って超攻撃的に攻める。


するとなんと開始6分、吉田の裏を突かれて失点。


日本がハイラインをしけない理由、おわかりいただけただろうか。

12分には長友がPKを与えて失点。20分にはCKから失点。その後も失点は続き…


HTで1-4。ここで三笘と伊東を投入するが…


何も起きずにそのまま終了。前半から攻めるのなら三笘と伊東を始めから使うべきだった。

これは相手がどうとか言うよりも、日本のメンツ的に、前半守って後半攻撃というパターンしかないのかな。選手のCAを上げても三笘のいない前半はまったく攻撃できなかった。

考えてみると、ジーコ、ザックと、ボール保持を選んだ戦術の時は日本は勝てなかった。岡田さんのときは直前にカウンターにして勝てた。日本代表はいくら今の選手が前よりレベル高いとは言え、ボール保持は危険な戦術だ。カウンターでいくしかない。

もし今度の相手がオランダだったら、ファンファール監督ならわざと日本にボールを保持させる戦術を取ってきて、面白い試合になると思う。でも今度はモドリッチがいるクロアチア。モドリッチはボール保持をしたい人なので、たぶんボール保持で日本を砕きに来る戦術でくるのではないか。それならかなりチャンスは有る。逆にクロアチアが日本にボールを渡す戦術をするなら、日本は負ける可能性が大きい。

ボールを持ったほうが負ける可能性が高いという不思議なサッカー。たぶんそんな展開がまた見られるのではないだろうか。できれば日本が勝つ方になってほしいが。

PS

次のブラジル戦のためのセーブを作っておこうと思って、クロアチアに勝つところまで進めようとしたが、何度やっても勝てず。10数回試行したあと、なんと延長5-4で日本が勝つ試合がでた。


久保と堂安がそれぞれ2点取った。


日本が序盤に2点取ると、クロアチアが猛攻をして同点になったあと延長で日本が勝った。クロアチアは退場者が出たあとに同点にしてきている。もう無茶苦茶だ。リアルでこんな試合になったらどうなるんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...