2020年9月3日木曜日

FM2020がXbox Game Pass(PC)に入ってるって知ってる?

ついに2020年から日本でも始まったXbox Game Passに、FM2020が含まれているのを知っているだろうか? えーと、先に言っておくと、これはXBOX持ってなくてPCだけでも加入だける。PC専用のプランがあるのだ。つまり、このゲームパスには、XBOX用とPC用、どちらでも使えるパスの3つの種類のパスがある。

  • Xbox Game Pass (Xbox向け) 月850円
  • Xbox Game Pass for PCベータ 月450円
  • Xbox Game Pass Ultimate (上2つとXbox Live Gold入り) 月1100円

PCしか持ってない人は450円のを選択するとよい。XBOXも持っている人はオンライン対戦もできるようになる一番下のを契約するのがお得。というのも、月額430円でUltimateを3年間分契約できる方法があるからだ。次のリンク先を読んでほしい

Xbox Game Pass全部入りを半額以下で契約する方法。年間約8000円オフ、チャンスは加入前の一度きり

とにかく、FM2020はPCのゲームなので、Xbox Game PassのPC版かどっちも版にサブスクすれば、最新のFMを遊べるわけだ。ちなみに、FM2021がこれで遊べるかは不明。遊べるにしても、いつから遊べるのかは不明。そこんとこ理解しておいてほしい。

大事なことなのでもう一度言うけれど、これはPCだけでも加入できる。今はPCでXBOXのゲームが遊べるようになっているのだ。すごいことなのだけど、日本では認知度がほぼ0である。

遊べるゲームのリストはこちら。ページ下にあるメニューから200作品を表示するをクリックすると全作品一度に見られる。PCゲームは本体のスペックに左右されるので一概におすすめはできないが、新作のMicrosoft Flight SimulatorのStandard版も入っている。これだけで一生遊べるやつ。ほかには、FIFAなんかと同じくEスポーツ作品でもあるAOE2DEとか、The Gardens Betweenとか、遊べるゲームが結構はいっている。

ほかにも、ForzaHorizon4とか、DIRT4とかのドライビングゲームがある。コンソールの場合、どうしても容量が問題になるので、全部のゲームを遊びまくるわけにはいかないが、それでもこれだけあると無限に時間が潰せるのは間違いない。

で、注意点だけど、これはMicrosoft独自サービスなので、PC版はSteamではなく、新しいソフトをインストールする必要がある。これだ。もちろんSteamとは互換性はない。あとMicrosoftのアカウントが必要。マッキントッシュ版とかLinux版があるかは不明。きっとない。

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass/pc-games

とにかく、半額割引のやつを使って年間約8000円なので、もしこれで毎年FMの新作が遊べるなら、解約せずにずーっと使うのもアリだと思う。ついでに、もうすぐ出るXBOXの新しいハードXbox Series Xも買ってしまうとよい。DieHardなApple派でMicrosoftアレルギーある人には無理におすすめしないけど。


XBOX買う人ってのはPSと比べてみて箱を選んだ人がほとんどだと思う。実はXBOXとPSとの最大の違いは、性能の違いではなくて、独占ソフトの違いだ。あとはコントローラーと機能の違い。

私はSteamのゲームでxboxのコントローラーを使うことがあったので前から馴染みがあったのと、XBOXONESにブルーレイが4Kで再生できる機能があったので箱を選んだって感じ。買ってみるとブルーレイはほとんど再生しないけれど、ForzaHorizonがプレイできるのでXBOXで正解だったと思う。Forzaシリーズは開発がMicrosoftなのでXBOX独占タイトルなのだ。Xbox Series Xが出たあと2年間はXbox Series Xでしかプレイできないタイトルは出さないみたいなので、急いで買い換える必要もない。

今、XBOXのゲームはほぼすべてPCでもできるが、私はあまりPCをゲームに使いたくないので専用機があっても問題ない。というか、PCもそのうちスペックが古くなるので更新しないといけないのだが、ゲームで使っているとその頻度が高くなってしまう。それなら同じ性能のを安価で手に入れられる専用機を買ってしまうのも手だと思う。

私は、これからもコンシューマー機はなくならないと思う。逆にコンシューマー機にエクセルとか入れることができれば、学生なんかはこれ一台でPCがいらないようになるかもしれない。WINDOWS機は設定とか自分でいじるの面倒だが、XBOXをマッキントッシュみたいな感じにしちゃえば案外いい感じになるかもしれない。まあそれが実現するかは別として、私はMicrosoftのXBOXはずーっと地味なまま案外結構しぶとく生き残るような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...