2020年9月5日土曜日

FIFA21がすごいらしい

今回はFIFA21がすごいらしいという話題。FMやってる人はPCで動かしているだろうから、コンシューマーが基本のFIFAとは層がかぶらないかもしれないが、まだやったことない人はぜひプレイしてみてほしい。自分でサッカーをプレイするゲームにはその独自の面白さがある。

わたしは、キャリアモードにストーリーがついた「The Journey」というモードをFIFA17から19までプレイして、かなり面白かった。で、Jouneyが終わったFIFA20からはフットサルモードが実装されていて、これもまた今までと違って面白いらしい。

がしかし、Amazonのレビューなんか見てみるとわかるけど、FIFAというゲームはプレイしているといろいろとイライラさせられることがあるのは確かだ。特に、ゲームの難易度を上げると、味方は弱くなってアホなプレイしかしなくなるのに、相手だけチートレベルで強くなる点とか。このせいで、やり込めばやり込むほど不満が溜まっていくのもまた確かである。私はいつもチーム全体じゃなくて一人だけプレーをするので、味方がアホすぎるのにはほんとにイラつく。

が、今度発売されるFIFA21はもうほとんど別のゲームといっていいほどいろんな変化が加えられているらしい。この動画がむちゃんこ詳しくそこのところ解説してくれている。というか、この動画だけですでに楽しい。


はい。これを見ると、EAがガチでプレイヤーの不満を解消するためにいろんな改良をゲームに加えようとしているのがわかる。これは日本のメーカーなどには見られない努力で、素晴らしいことだと思う。

というわけで、次のFIFAは絶対おもしろいに違いないのだが、同時に、今よりもっと操作が難しくなる予感はある。FIFA21にトライする前に、以前のバージョン(過去作)をプレイして少し練習してから21に臨むといいかもしれない。

ところで、FIFAじゃなくてウイイレやってるって人向けの動画もあったので貼っておく。


ちなみに私は、スーパーフォーメーションサッカーとかキャプテン翼を除けばFIFAしかやったことないので、この件に関しては質問しないでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...