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ブラジルW杯の組み合わせ

ブラジルW杯の組み合わせ抽選が行われた。日本の相手はギリシャ、コロンビア、コートジボワール。この4つのチームの強さはどこも同じぐらいだと思う。うちのチームには、コロンビア代表のクアドラードがいる。彼は右サイドの選手なので、香川や長友とマッチアップするかもしれない。というか、ちょうど先の25節目の試合で彼が見せたようなクロスに、ファルカオが合わせてくるはずなので注意だ。


ブラジルとの親善試合では、彼自身がゴールを決めている。これは27節目で彼がシティに決めたゴールとまったく同じだ。FMの選手の動きの再現度はほんとリアル。半年後の話だけれど、クアドラードって名前を覚えておいてくれると嬉しい。この人、いまはフィオレンティーナで活躍中なので、そちらもチェック。


日本がGL突破できるかは、1.選手の頑張り、2.相手の対策、3.こちらの対策にかかっている。

1.選手が頑張れば、かなり強い相手にも勝てることもあるが、そうでないとかなり弱い相手にも負ける。

2.相手がきちんと対策をしてくれば、選手の能力がこちらより低い相手にも苦しめられる。逆に、相手がきちんと対策をしてこなければ、格上の相手に勝つのもそう難しくない(例・こないだのベルギー-日本戦)。

3.相手に対し、きちんと対策を立てて望めば、格上の相手に勝つこともある。守備の仕方や攻撃の仕方をきちんと相手に合わせて決めていれば、かなり戦いが楽になる。もし、その戦術がうまくいかなくても、きちんと事前に決めたことがあればあるほど、うまくいかない点も見つけやすくなり、修正が簡単になる。逆に、相手に応じた対策を立てていなければ、こちらが格上の場合でも足をさらわれることも多い。

FM内での経験をもとに試合を決定する要因を考えると、上記のようになる。なので、どのチームが勝ち上がるかは選手や監督の頑張り次第、としか言えない。

では、次に、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールの監督について見ていこう。FM内でのデータも一緒に貼っておく。


コロンビアの監督はホセ・ペケルマン。親日家であり、日本代表監督の候補にもなっていたという噂がある人物。インタビューも読める。この監督は、日本相手に油断してこないだろう。


ギリシャの監督はフェルナンド・サントス。この人が日本をどう見ているかはよくわからない。


コートジボワールの監督はラムシ。インテル時代にオシムの教え子だったということしかわからない。監督経験はこれが初めてだそうだ。ぼくのセーブ内ではすでに監督を首になっていた。

というわけで、ペケルマン以外については、よくわからない。ちなみに、いまの日本代表の監督ザッケローニのデータはこれ。


ご覧のように、ザックは、FM2013では、かなり低い評価になっている。これ、2014では訂正されているんじゃないだろうか。最近の日本の活躍を見れば、この監督が有能だってのはサッカー見る人ならわかるだろう。

というわけなので、FM内での評価もまったくあてにはならない。

思うに、このグループのどのチームも、お互いの戦力が拮抗していることを知っているはずなので、どこも日本をなめてかかってはこないんじゃないだろうか。ただ、相手はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールなので、日本の情報を手に入れることも、日本語を訳したりすることも難しいだろう。とはいえ、日本の試合のビデオは手に入るはずなので、それは見てくるだろう。それをどれだけ分析できて、対策を立ててくるかは、相手の監督のやる気と能力にかかっているわけだ。そういう点では、日本のザッケローニは超優秀なので、これはうちに分がある。選手も日本代表としてプレイすることに誇りと情熱を感じているので、これもうちが有利だ。はっきり言って、アフリカ勢はそこに弱点がある。

サッカーの試合なんて偶然の要素も大きいので、やってみないと分かんないが、この三つの相手なら勝てないわけではない。「勝てる」とも、「勝てるだろう」とも、「勝てないといけない」とも言えないが、「勝つ可能性はある」。日本は、FM内的にも、スペインとドイツ以外となら、どのチームとあたっても勝つ可能性はある。実際にも、本気のドイツ、スペイン、ブラジル以外なら、どこにだって勝てる可能性はある。年間王者とかは無理だが、一発勝負だったら何が起こるかわからないのだ。なので、あとは監督の戦術と選手のやる気次第だ。

FM2014の、冬の移籍を反映した更新には、W杯の組み合わせも反映されているだろう。そのときには、十回ほどプレイして、どういう結果になるか見てみたい。

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決定版 戦術について フォーメーション編

FMで取るべき戦術については、相手に合わせて選ぶ、というのが正解だ。今のFMでは3つまでトレーニングできるのだから、3つ違うフォメを作っておいて、相手に合わせて選択する。

もちろん、好きなフォメがあってそれでプレイしたいという人はそうすればいい。ここで紹介するのは単純にこうすれば最も勝率が高くなる方法だ。ちなみに、これはワタシの考えではなく、プレイ経験から絶対的に正しいものと言っていい。

さて、相手にどう合わせるか。

これについては、以前書いた記事をそのまま引用する。

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フォメを選ぶ際には、相手のDCの数DFの数ではない、セントラルDFの数のこと)、FW(前線の数のことではなく、中央のFWのこと)の数を見て、こちらのDCとFWの数を決めなければならない。

まずは、こちらのDCの数を、相手FWの数に合わせて決める。

相手FWが1ならこちらのDC2枚、FW2人ならDC3枚とする。より詳しく言うと、相手FW一人のときは、こちらはDC二人+FB二人を置く。相手FWが二人の場合は、こちらのDC三人にする。

(こんな具合に必ず一人DCを余らせる。赤が自チーム)

DCは相手FWに対して必ず一人余らせる、これがセオリーで、相手FWが一人の時も二人の時もそうなるように配置する。相手FWが一人のときは、DC三枚置いても無駄なので二人でいい。相手FWが二人のときは、DC三枚置かないときちんと守りきれない。それどころか、相手FWが二人でこちらのDCが二人だと、DC二人に常にプレスがかかる状態になるので、最終ラインでのパス回しを奪われてしまう。

相手FWが二枚のときはスリーバック、それ以外はDC二枚のフォーバックとおぼえておいていい。つまり、スリーバックは相手FW二枚という珍しいときのみ使えばよくて、あとはスタンダードなフォーバックでいい。

これでDC、さらにはDFの枚数は決まった。次はFWの枚数を決める。

こちらのFWの数は、相手DCの数に合わせて決める。相手DCが2枚ならこちらのFW2人、敵DC3枚に対しこちらのFW1人となるようにする。

(相手DCが三枚の場合、こちらのFWは一人にする)

つまり、相手がスリーバックのときはFWを1人だけにする。

FM2017ロイヤリティーオファー

今日、Sports Interactiveからこんなメールが来た。FM2017が11月の4日に発売になるらしい。


Steam loyalty offer to owners of previous Football Manager titles View this email in your browser We’re delighted to reveal that Football Manager 2017 will kick-off on Friday, Nov 4th.
All pre-purchases or pre-orders of FM17 from participating digital retailers come with early Beta access which should be available roughly two weeks prior to full release. Participating digital and boxed copies also come with a range of free downloadable content for Football Manager Touch, as well as three brand new challenges to play in "Challenge" mode.

A host of new and updated features will be revealed in the days leading up to the Beta release on our website and our social channels, so follow us now to be kept up-to-date. As a ‘thank-you’ to loyal fans of the series we’ve worked with our friends at Valve to offer a Steam-only* discount of 5% off for every Football Manager game owned on PC, Mac or Linux dating back to Football Manager…

決定版 戦術について 設定編

前回はフォーメーションについて書いたので、今回はチームや選手にできる設定について話したい。

結論から言うと、設定なんて必要ない。いい選手を揃えれば勝てる。

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より細かく言うと、最低DCには「プレス弱く」にして、DCのどちらかをストッパー、もう片方をカバー役にしておこう。DCの両方がディレイしかしないとボールを奪えないが、両方とも奪いに行くと相手の誰かをフリーにしてしまってやられる。理想はDCの一方がアタック行くとき、片方が敵をフリーにしないようカバーするという関係になるのだが、デフォルトの設定だとこれをしてくれないので、試行錯誤しないといけない。DMCやMCにはプレスさせまくっていい。

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