2022年8月28日日曜日

2022年8月第三週のサッカーおさらい

突然だけど2022年8月第三週のサッカーおさらいをしていきたい。

プレミアリーグの結果はこんな感じ


全ゴール集がSPOTVのYoutubeチャンネルで見られるので、見ないと損

これの見どころは、デブライネの超絶パス。相手の股を抜くパスでゴールをお膳立てした。解説の戸田さんが「寒気がするね」って言ってた。いやこれはほんとすごい。ぜひ見てほしい。デブライネ、この人、アシストだけじゃなくてゴールもすごいんだよね。xGに対するゴールの割合が半端ない。次の表を見てほしい。



xGが6.2なのに対して15。倍以上だ。ソンフンミンの15.8に対する23もすごいし、実際2021-22シーズンはスーパーゴールが多かったって話題になったと思う。しかし、デブライネはゴールの数こそ15だが、スーパーゴール率が高い。この人のゴールには注目していこう。

試合としては、ManUがリヴァポに対して前節とは打って変わって熱のこもった試合をして、完勝したのがすごかった。ああ、こういうのがManUなんだよ、っていう、まるで10年前のチームを思い出せるような試合だった。どんな事情があれ、いい試合をしてくれると、とにかく嬉しいね。

フランスリーグアンウーバーイーツ


このリーグはね、とにかくレッドカードが多い。これは感覚だけど、審判がちょっと安易にカードを出しすぎる気がする。それで試合が決定するわけでもないのがこのリーグの変なところだけど、とにかく大味だ。真剣に応援する気になるのかなこんなリーグ。

まあそれはいいとして、注目してほしいのはリール対PSGの1-7の試合。リールは前の前のシーズンの優勝クラブだ。その相手に対して7-1という圧倒的な勝利を決めてしまうPSG。まあこの節は、前節にネイマールとエムバペが試合中に仲違いをして、それが大きく報道されるという事件があった。それもあって、この試合では「報道はウソだよ。俺たち上手くいってるよ」というメッセージを打ち出したのだと思う。実際、この二人のコンビネーションから何点も取った。いやあ、どれも見事なゴールで面白かった。まあ、リーグアンはそういうリーグだね、たぶん。

ブンデスリーガ1


このリーグもバイエルンだけが強すぎるリーグだ。ボーフムバイエルンなんか0-7だよ。

レヴァがいなくなったけど、サネとマネの元プレミア組も活躍してるし、ニャブリもちゃんと出てる。ムシアラはベンチ外。いやーすごいね。メンツも強さも。このクラブ、本当にいいサッカーのお手本のようなサッカーをする。動きだけで点を取れるそんなサッカー。動きがいいので、相手DFは捕まえられない。これは身体能力が高いからというのもあるけど、それよりタイミングと動くコースとアイコンタクトがうまいんだと思う。とくに有名なのがミュラーのオフザボールの動きだよね。ほかのブンデスのクラブがどこもそんなに攻めのアイデアが乏しくて、動きも悪いので、ドイツん中ではバイエルンだけが異次元のサッカーをしている。たぶんこのクラブがドイツのサッカーの育成レベルから選手を囲い込んでいるんだと思う。

あと、この節は2-3で終わったドルトムント対ブレーメンの試合がすごかった。2-1ドルトムントがこのままで勝利という展開で迎えた終盤、ブレーメンが怒涛の攻撃で追いついて、ロスタイムに逆転してしまった。相手ホームで劇的な勝利だった。ドラマチック。

ラリーガサンタンデール


このリーグもかなりレッドカードが多い。結構荒れた試合が多いんだよね。

注目なのは、ずっとアトレティコマドリーに勝ちがなかったビジャレアルが2-0で勝利した試合。これはいい試合だった。かつて久保からスタメンを奪った若いピノも点を取った。

開幕説では引き分けだった、相当無茶な補強をして批判されているバルセロナがソシエダに4-1で勝利。レヴァも初得点したし、アンスファティが途中出場で出て立て続けに2アシストした上に一点自分で取った。なんだこいつ。久保はとくに前半よく頑張った。

U20女子ワールドカップも開催していて、日本がフランス相手に2-2ののちPK戦で勝ち抜き。これはすごい試合で、1-0で勝っていたのに終盤に追いつかれて、延長戦になってフランスが得点、日本はこのまま負けるのかと思ったらなんと追いついて、最後PK戦で勝ったという熱い試合だった。

アジアカップもやっていて、浦和と全北現代がやはり熱い試合をした。浦和が先制するも全北が追いついて1-1となる。1-1のまま90分で決着がつかずに延長になって、ワンチャンスを全北がものにして1-2となる。浦和はこのまま逆転で負けるのかと思ったらなんと120分に途中出場のユンカーがこぼれ球を押し込んで同点。PK戦では西川が3つPKをストップして勝利した。そう、なんかU20女子ワールドカップの試合展開と同じだった。どちらも日本が勝つという劇的な試合だった。

ちょっと試合を見るだけでも、すごい試合がいくつもあった、そんな週だった。やっぱりサッカーは面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...