2020年10月18日日曜日

エルラッソの選手年鑑アプリが便利!

 10月16日にヨーロッパサッカーの選手年鑑が3つ出版された。なかでも、エルゴラッソの『欧州サッカー選手名鑑』が評判だ。

小澤さんの紹介動画がこの名鑑を余すところなく紹介してくれているので見ること。


で、本の話はもう十分なので、付属のアプリの話をしたい。

これ、QRコードからアプリをダウンロードして、雑誌についているコードでアクティベートする。アプリのダウンロード自体は誰でもできるし、アクティベートしなくても選手リスト見るだけならできる。


アプリはこれ。で、これ入れると、Jリーグのもヨーロッパのリーグのも見られる。


こんな感じで、Jリーグの年鑑買ってないのに、Jリーグのも見られる。太っ腹だ。

この選手の詳細の画面を見るのにはアクティベートが必要になる。


このリストを見るにはアクティベートはいらない。


5大リーグ以外には、CL出場チームと日本人選手所属チームの情報があるが、これはちょっと不完全なものしかない。雑誌のをそのまま転載しているので仕方がないところ。

それでも、FMプレイヤーで海外サッカーにあまり詳しくないという人は、このアプリを入れておくととても便利だと思う。せっかくなら、雑誌を買って選手詳細が見られるようにアクティベートしておくとなお良い。


とくにこれからFM2021をプレイする人、なかでも欧州5大リーグの中からプレイするクラブを選ぶような人には、ゲームのデータだけでは味わいがないので、これで選手について細かく知るともっと楽しくなるはずだ。FMだけでなく、FIFAでも同じだけれど。

海外サッカーは選手の移籍がとても多いので、常にチェックしていないとすぐ最新の情報についていけなくなる。「ルカクはもうManUにいないの?え?インテル?」、「コバチッチがチェルシー?レアルだったんじゃないの?」という人にはとくにオススメ。こういうの、wikiで一つ一つ調べるのは面倒くさいし、日本語wikiだと前シーズンの成績が載ってなかったりする。エルゴラッソアプリなら以前のシーズンの情報もバッチリだ。

(我らがCオースティン。前シーズンの成績が渋い評価で、どうでもいい小タが紹介されてしまっている)

あとは、地元のクラブに観戦に行くときも便利だ。サッカー見ている人でも地元のクラブのチームについては案外知らないことが多いので、試合前にでもチェックできるのは良い。

多分、冬移籍の情報も反映されるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...