2部で残留を決めた前回。今回は昇格を狙っていく。
シーズンオフ毎に大幅に選手を入れかえることで昇格してきたこのプレイだが、今シーズンオフはトップチームの選手2人新しくで獲得しただけで、放出した選手は0。トップチームの人数は23人。
昨シーズンの終盤、かなりチームがいい感じに仕上がってきていたし、今いる以上いい選手をフリーで獲得もできなかったので、このままで行くことにした。メディアの順位予想は22位。つまり、ギリギリで降格するだろうという予想。さて、どうなるか。
スタジアム拡張は予算をいじって通った。500座席拡張されて合計4625座席になる。こまい。しかし、以前の4125座席でさえ満員にならない試合があったので妥当な判断かもしれない。しょぼい。ちなみに、チャンピオンシップで一年耐えると、5Mポンドくらいがプレミアリーグからもらえる。今年はこれがあるので、予算的には少し楽だ。
シーズンが始まった。試合を見ていると「オイオイそれはないだろ」という展開が目立つ。パスの意図が相手に伝わっていなくてミスになり、相手に渡る、とういうのが多い。アイコンタクトしてないみたいだ。前シーズンでそういうミスは連携が良くなったことでなくなっていたのに。もしかして、シーズン新しくなると連携ってリセットされるのか? そこんとこ、FM2018では可視化されるらしいのだが、いまやっているのはFM16。ツールでも連携なんてチェックできないし。
18試合すすめて18位。おもったより悪い。FWが点を取れなくて、0-0のままきてロスタイムで点入れられて負ける、みたいな試合が2つくらいあった。ブチ切れるでこれわ。去年はなんとか活躍できていたAliouiが18試合でたった4得点。これはいかんということで、フリーでドイツ人で27歳のFWを獲得。選手が成長してきているので、ついにCA120台の選手も獲得できるようになった。
ところで、イングランド2部は代表選手がけっこういるせいか、代表ウィークには試合がない。実際うちのクラブからも数人代表に行く選手がいる。チャンピオンシップは合計46試合もあるのにちょくちょく試合がない週があるので、ほかのところで日程が詰まってしまう。12/26、28、30、1/2と試合があるのはそのせいだ。
というわけでサクサク進めて、12/26のボクシングデイにシーズンの半分23試合が終わった。13位だ。これからプレイオフ圏内を狙うにはいい位置だ。シェフィールド・ユナイテッドが1位。
1月になったので移籍市場が開いた。フリーでAMCの選手を一人獲得する。そして、CA110台の選手を4人放出。中には、5部からずっと一緒にいた選手もいて、まだそこそこ活躍していたので売るのは辛かった。しかし、1部昇格後のことを考えたらいつかは売るしかない。
今作はCA毎に能力差が激しいし、クラブの格にも影響してくる。具体的には、たとえばCA130台の選手がクラブにいないと、CA130台の選手は移籍してこなくなる。なおかつ、すでにクラブに居るCA130台の選手も契約延長に応じなくなる。つまり、CA120台PA130台以上の選手を獲得して成長させるしかない。
ツールを使わない人のために書いておくと、コーチの評価の☆で☆3っつある選手がそのリーグで「よい選手」とされるプレイヤーである。イングランド2部では、「よい選手」はCA120台なので、2つ半だとCA110台ということだ。これ、その選手がいくら活躍しようとも変わらない。これがいわゆるFM界隈におけるCA格差社会の到来か。
リーグ戦も辛い。試合開始直後に失点というのが多くて、負けることが多い。以前のFMだと2部の2年目でこれほど苦労することはなかった。今回のCAに関する変更点は、成り上がりプレイの難易度をあげるために導入されているので、まあ当然なのだが。
43試合、残り3試合のところまですすめて、8位。6位とは5ポイント差。そして次の試合はその6位のチャールトン。これで勝てなければ昇格はない。
負けた。
すいません。リセットします。すでに2シーズン同じリーグでやってきて、かなりモチベ下がってきている上に、もう一度同じリーグで戦いたくない。FM18も待っているし。
というわけで、6位のチャールトン戦と、続く4位のハダーズフィールド戦はリセットして勝った。もちろん本当はリセットなんてしたくない。リセットして試合の勝ち負けを操作するというはゲームしているというより、作業をしている気分だ。そして何より、今まで真剣にやってきたのがなんだったんだという気になる。というか、両方ともやり直しをしないと勝てなかったというのも情けない。
で、ここまでやっても7位。6位から8位までの勝ち点が71で並んでいるので、最終節のミドルスブラ戦で大勝すると昇格できる。
リセットありきで試合を進める場合、わざわざ試合をせずに、休暇を取って日程を進めるのだが、それで1回目はミドルスブラに1-5で負けた。リセットして2回目は4-0で勝利。6位。これでプレイオフだ。
プレイオフはシェフィールド・ユナイテッドとブライトン。やはり何回かリセットして勝利。とにかく昇格することにする。これで来シーズンはプレミアだ。
ところで、キャピタル・ワン・カップ決勝とFAカップ決勝にそれぞれ進んだのだが、どちらも決勝はシティが相手だった。
キャピタル・ワン・カップは確か数回リセットして勝ち進んだ。決勝はこちらが先制したので、もしかして、とも思ったが1-3で負け。途中まで同点でひたすら耐える展開を見て、マゾに目覚めそうだった。
FAカップは実はリセットしてない。ここまで実力で勝ち進んだ。これだけ強いチームが2部でこんなに苦労するなんて……。決勝ははいはい負け負け。シュート数がこちら4、相手は39。0-2で済んだのが奇跡だ。圧倒的な力の差がある。
シティは今年国内3冠。こんなんがいるリーグに上がるのか……。ここで止めておこうかな……。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
このブログについて
このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...
-
このサイトで投稿する日記では積極的に外部ツールを使用しているのだが、今までそのツールの紹介をしたことがなかった。なので、今さらだが紹介する。 まず、 FM Genie Scout これは選手を検索するのに便利。いろいろな条件で検索できるので、イングラン...
-
FM2015になって、選手がよりうざくなった。基本的に外国人は日本人より一億倍うざいので、この変更はリアルなものだと言える。 どこがうざくなったかというと、選手がいろいろな要求をしてくるようになった。出場要求、移籍要求、あるいは移籍させるな要求、さらにはキャプテンにしろ要...
-
4-4-2の変形、4-1-2-1-2が最近復活というか、流行り始めているようだ。 これは、 4-2-3-1のフォメ などに対して、ハメ殺し的な効果を発揮する厄介なフォメだ。両SBが上がると、中央との絶妙な距離感が生まれた三角形ができ、ショートパス主体の攻撃で相手を崩せる...
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます