2024年11月22日金曜日

2024年アジア最終予選中国ホーム戦

 いやーすごい動画を見てしまった。これだ。


中国戦で前半日本がうまくいっていなかった理由と、三点目の理由がものすごくわかりやすく解説されている。

中国は4-4-2ダイヤモンドの中央密集陣形をしいてきていて、これを崩すにはサイドチェンジの繰り返ししかない。前半はこれができなくて、後半はこれができた。対して日本は3-5-2、あるいは5-3-2の陣形で、サイドの戻りが弱いのと、プレスかディレイかの選択場面で必ずプレスに行ってしまい失敗してしまう、こういう弱点があったということ。

4-4-2ダイヤモンドはサイドの守りに弱点があるが、スライドすることでそこをカバーできる。あるいはむしろ的確なスライドによってサイドを狩り場にできてしまう。そういう解説だった。今まで4-4-2ダイヤモンド陣形をうまく使えた試しがなかったのは、そういうことを理解していなかったからだったのかと、目からウロコが落ちた。いやーフォーメーションの利点をこれほど完璧に解説できる人がいるなんて、ほんとうに脱帽だ。

もう長い間放置しているが、もともとこのブログはフォーメーションをうまく使いこなすための忘備録としてはじめたものだった。今でもフォーメーションに関しては人より思い入れがある。そんな私には、こういう動画解説は大好物なのである。しかし、この試合わかる人にはこんなにフォーメーションが大活躍した試合だったのに、そこんとこ触れている人は皆無だったな。レオザ含めて。

で、思うに、中国側はこのフォーメーションの利点をちゃんと理解して、ピッチも狭くしてきているし、選手も対応できている。ものすごく高度な、というわけでもないかもしれないが、戦術的によく練られている。監督が相当優秀なのだと思う。対して日本は監督が優秀かどうかはわからないが、選手は間違いなく相当優秀だった。

このGOATというYoutubeチャンネルは4年前から活動していて、日本代表戦は必ずピックアップしている。これからも注目していきたい。

2024年4月20日土曜日

2024年はサッカー大会祭り

4年に一度のサッカー祭りの年がやってきた。

2024年はワールドカップ以外の全てのナショナルチームの大会があると言っていい。もう終わった男子アジアカップに始まり、いまはU23男子アジアカップをやっている。6/15からはユーロ2024、7/24からは男子五輪、7/25からは女子五輪、8/31からはU20女子ワールドカップ、10/21からはU17女子ワールドカップがある。

★ユーロ2024はこんな感じ。※はプレーオフ勝者

【グループA】

ドイツ、スコットランド、ハンガリー、スイス

【グループB】

スペイン、クロアチア、イタリア、アルバニア

【グループC】

スロベニア、デンマーク、セルビア、イングランド

【グループD】

ポーランド※、オランダ、オーストリア、フランス

【グループE】

ベルギー、スロバキア、ルーマニア、ウクライナ※

【グループF】

トルコ、ジョージア※、ポルトガル、チェコ


またイタリア優勝かな? 普通に考えればフランスが強いだろうけど、そこまでモチベあるかどうか。


★男子五輪は

フランス(開催国)

アメリカ合衆国(2022年CONCACAF U20選手権)

ドミニカ共和国(2022年CONCACAF U20選手権)

スペイン(2023年UEFA U21選手権)

イスラエル(2023年UEFA U21選手権)

ウクライナ (2023年UEFA U21選手権)

モロッコ(2023年U23アフリカネイションズカップ)

エジプト(2023年U23アフリカネイションズカップ)

マリ(2023年U23アフリカネイションズカップ)

ニュージーランド(2023年OFCオリンピック予選トーナメント)

パラグアイ(2024年CONMEBOLプレオリンピック・トーナメント)

アルゼンチン(2024年CONMEBOLプレオリンピック・トーナメント)

未定(AFC U-23 アジアカップ予選)

未定(AFC U-23 アジアカップ予選)

未定(AFC U-23 アジアカップ予選)

未定(AFC/CAF 国際プレイオフ)

となっている。いまやってるアジアカップ次第で日本の出場が決まる。今回は日本がいつもやられているメキシコがいないので、いいところまでいけるかもしれない。


★女子五輪は

フランス(開催国)

アメリカ合衆国(CONCACAF Wチャンピオンシップ)

カナダ(CONCACAFプレイオフ)

ブラジル(コパ・アメリカ・フェメニーナ)

コロンビア(コパ・アメリカ・フェメニーナ)

ニュージーランド(OFC女子オリンピック予選トーナメント)

スペイン(UEFA女子ネーションズリーグ)

日本(AFC女子オリンピック予選トーナメント)

オーストラリア(AFC女子オリンピック予選トーナメント)

ドイツ(UEFA女子ネーションズリーグ・プレイオフ)

未定(CAF女子オリンピック予選トーナメント)

未定(CAF女子オリンピック予選トーナメント)


うーん、女子は出てくるのほんと定番の国ばかり。


★U20女子ワールドカップ

参加国(24枠中20カ国が決定済み)

予選通過国:オーストリア、カメルーン、カナダ、コロンビア(開催国)、コスタリカ、フィジー、フランス、ドイツ、ガーナ、メキシコ、モロッコ、オランダ、ニュージーランド、ナイジェリア、スペイン、アメリカ、日本、オーストラリア、北朝鮮、韓国


日本はアジアカップで準優勝して出場を確定させた。


★U17女子ワールドカップ

参加国(7/16確定)

予選通過国:ドミニカ共和国(開催国)、ブラジル、メキシコ、ニュージーランド、アメリカ、コロンビア、エクアドル


日本の出場は、2024/5/6(月・祝)~2024/5/19(日)にかけて行われるU-17女子アジアカップ2024結果次第で決まる。


個人的にU20とU17女子は楽しみだ。相手も含めて出てくる女の子がかわいい。

2024年2月4日日曜日

長い間FMやってなかったときって、操作の仕方忘れるよね、交代の仕方とかさ

 今回は2024年A代表のアジアカップトーナメント日本対イラン戦の感想。

日本はグループステージでイラクにがつがつ来られて負けているので、イランは同じような戦い方をしてきた。前半は久保がうまくフリーになってボールを受けて攻撃できていたのが、後半にロストの多さを嫌われたのか交代させられて日本はボールを保持できなくなった。保持できなったボールは相手にわたり、板倉のところを集中的に攻められた。前半にイエローをもらっていた板倉はすべての対人戦で負けて、日本は相手に決定機を作られ続けた。1-1でむかえた試合終盤、ついに板倉がPKを与えて終戦。

この試合、すごかった。稀にみるひどい試合だった。確かに、アジアカップ直前の親善試合のベトナム戦から日本はひどかった。その後、ベトナムには勝ったけどやはりひどい試合で、イラクに負け、インドネシアとバーレーンには勝ったものの、こんなチームがそれでもアジアでは優勝するのだろうか、という内容だった。

何が問題かというと、所詮個人頼みの戦術。チームとして何も共有できていない。守田も試合後に「決め事がなさぎて自分で全部全部考えないといけなくて頭がパンクする」と言っていたそうだ。選手がこんなこと言うなんて、よっぽどだと思う。

この試合、森保監督は何もしなかった。FMを長い間やってなかったときに昔のセーブデータからはじめて、いきなりガチの試合やって、操作を忘れている感じ。そう、あるよね、交代の仕方忘れるとか。いや、ねーよ。どんなに長い間FM触ってなかっても、交代の仕方は忘れないし、調子が悪い選手を交代させる重要性は忘れない。たぶん痴呆になってほかのこと全部できなくなっても、FMで選手の交代だけはできると思う。そんくらいFMはプレイしたし、交代の重要性も知っている。

チームの調子が悪いとき、モチベが低いときってのは確かにある。今回のアジアカップのように。しかしそれを選手のせいにせずに、なんとか勝ちを拾いにいくのが監督の仕事だ。全部選手が悪いでは監督の意味がない。この試合では、まず選手の配置がおかしい。ロストの多い久保を中央で使うのは間違い。4-1-4-1も相手のフォメに対応してない。これならスリーバックか、普通に4-2-3-1でよい。あとは言うまでもないことだけど、交代も変。

これだけ相手に対して何も対策せず、決め打ちの交代だけして、無様に負ける。そんな試合をガチのトーナメントでやる。こんな失敗をすることを自分に許せるという時点で、今までよほどぬるい環境で生きてきたんだろうな、と思った。こんな試合をすれば、普通は選手からの信頼を一気に失う。今までそういう経験をしてこなかったんだろうなって。そうでなくても普通に恥だよね。人間として。

イラン戦でロングスローの町田浩樹が対応を誤り失点したということがあった。森保監督は一回失敗した選手への信用をなくすと、以降どんなことがあっても使わない主義である。というか、そもそもはじめから町田浩樹をそんなに信用していない。たとえば、今回呼んだ佐野はほとんど出番がなかった。普通なら、こういう選手たちこそ、本戦前の親善試合で使っておくべきだった。イラン戦の後半で役に立ったかもしれない浅野も、バーレーン戦で無様なミスをしたせいで使われなかった。

森保監督が唯一幸運なのは、AIの進化より前に生きていることだ。AIが進化すればこの程度の監督は淘汰されるだろう。その程度の采配だし、戦術に関しては0点だった。

遠藤とか久保とか、クラブでやってたほうがよっぽど経験値つめるだろう選手をわざわざ呼んでおいて、なんの戦術も授けずに試合に出して、なんの采配もせずに負けるくらいなら、初めから呼ばないでほしい。というか、さすがに選手も怒ってよい。まあ、日本人だから言うことはないだろうが、みんな本心では、こいつが監督なら以降呼ばれたくない、と思っているだろう。

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...